カバン

 新しいカバンを買った。最近流行りの?ショルダーバッグだ。肩紐の部分がチャックになっていて、開くとリュックにもなる。

 

 以前から使っている古いトートバッグは仕事専用に転身させた。かれこれ5、6年は使っているからか、持つところはだいぶヨレヨレで、角は穴こそ空いていないものの破れてしまっている。だからといって、このトートバッグは友人の結婚式の引き出物でもらったもので、思い入れがあるからそう簡単には捨てられない。

 

 このトートバッグには、他の友人たちの思い出の品もくっついている。お土産でもらったキーホルダーと、観光名所を回った時にもらった缶バッジだ。

 

 他人から見るとボロボロでカッコウの悪いカバンでも、実はどんなカバンよりも価値がある。新しく買ったカバンにも、そういう価値が付くといいな。